HistorySANYOコートの歩み

  1. 1942
    三陽商会創設
  2. 1946
    レインコート第1号完成
    SANYO

    『防空暗幕から生まれたレインコート』

    焼け野原で迎えた敗戦の中、ゼロからの再出発を余儀なくされた三陽商会。創業者は軍隊時代のつてを辿り、戦時中の灯火管制に用いられた防空暗幕の材料の備蓄を発見します。これらを用いて作られた紳士用の黒いレインコートが、三陽商会が作り上げたコートの記念すべき第一号となりました。
    ※写真は創業者直筆の初代ロゴマーク

  3. 1947
    オイルシルクのレインコート生産開始
    絹のレインコート

    『戦後に大流行、絹のレインコート』

    またたく間に完売した黒いレインコートに次いで、戦時中のパラシュートと同様の構造を持つ、オイルシルク製のレインコート生産を開始しました。

    絹羽二重をブルーやピンクの明るい色に染め、防水の植物油を引いて天日乾燥。絹の光沢を持つこのレインコートは、戦後のモノ不足の中でお洒落を楽しみたい女性の圧倒的な支持を受け、全国で大流行しました。

  4. 1949
    ラバーライズ・レインコートを生産開始
    ラバーライズ・レインコート

    『進駐軍向けの商品が生んだ転機』

    PX(進駐軍家族向けの売店)からのオーダーで急遽レインコート1万着の生産を依頼された三陽商会は、大手商社やゴム工業会社とのパートナーシップでこれを成し遂げます。

    この時生産したラバーライズ・レインコートをベースに斬新なデザインを加えていくことで、面白みのなかったレインコートを楽しいおしゃれ着に変えて行きつつ、「サンヨー」はレインコート専業メーカーとしての足場を築いていきました。

  5. 1951
    「サンヨーレインコート」を商標登録
  6. 1953
    ダスターコートを生産開始
    ダスターコート

    『総合コートメーカーへの進化』

    レインコートは売上バランスが梅雨時期と秋口に偏る「季節商品」でした。

    この端境期に販売できる商品が必要と感じた創業者は、スクラップブックに挟まれた白いエジプト綿のギャバジンからインスピレーションを受け、大手百貨店と共同で春コート「ダスターコート」を発売します。これが全国規模の大ブームとなり、その名前は広辞苑にも掲載されるほどでした。

    この商品のヒットは、三陽商会のレインコート専業メーカーからの進化も意味していました。

  7. 1959
    ササールコートの大ヒット
    ササールコート

    『コート史に名を残すベストセラー』

    50年代、国民の娯楽の王座を占めていたのは映画であり、銀幕のヒーロー/ヒロインの服装や髪型が「シネモード」として流行しました。

    三陽商会はこのシネモードを積極的にコート開発に取り入れ、映画配給会社とのタイアップで「ササールコート」を生み出します。主演女優の名を冠したこのコートは1シーズンに5万枚の爆発的ヒットとなり、品薄の状態は数年に渡り続きました。

    ※写真は1957年「赤いレインコート」の復元。

  8. 1965
    プラスカラーコートを生産開始
    プラスカラーコート

    『続くヒット、海外メーカーとの接触』

    「シルエットの異なる襟を付け替えて、5通りの着方が楽しめる」という画期的な発想で生まれたプラスカラーコートは、ササールコートと並ぶ大ヒット商品となりました。

    この頃、三陽商会はフランスの婦人コートメーカーCCC社の日本向けアレンジや、フランスのファッション雑誌「ELLE」が発表したオリジナルデザインのコートの商品化等、海外との接触を積極化します。他社に先駆けて結んだ海外との契約は、業界でも大きな反響を呼びました。

  9. 1971
    「真・善・美」を社是として成文化
    真・善・美

    『“用の美”を唱えた生活美学』

    芸術全般に造詣の深かったこの創始者は、日用品の美的価値を説いた柳宗悦の思想「真に善が交われば美が約束される」「用に善が奉仕すれば美に至る」を、もの作りの心を体現した言葉「真・善・美」として社是に据えました。

  10. 1987
    サンヨーソーイング・アメリカ設立
    SANYO FASHION HOUSE社屋

    『製販一体による海外進出』

    1981年2月に米国で法人化された販売拠点“サンヨー・ファッション・ハウス”を足がかりとし、1987年3月、ニューヨーク州オネオンタ市の工業団地に、最新鋭の機器を導入した生産拠点“サンヨーソーイング・アメリカ”を設立しました。この時代、電気製品や自動車では当たり前だった現地生産も、アパレル業界では初の試みとなりました。

    この工場は高品質のコート工場として頭角を現し、その技術力をして「北米最高の工場」と表現されるまでの成長を遂げました。

  11. 1990
    企業広告「IMAGINATOR」を展開
    企業広告「IMAGINATOR」

    『想像力資本主義』

    1990年から92年までの3年間、6回に渡り企業広告「IMAGINATOR」が展開されました。

    コンセプトは「想像力」。技術や感性に想像力を加えることで、新しい時代のファッションを産み出していくという三陽商会の意思が、メディアミックスを通して表現されました。

    特に一部のCMはカンヌ国際広告映画祭の銅賞、ハリウッドのIBA(国際放送広告賞)ファイナリスト等、国内外から高い評価を獲得しました。

  12. 2013
    企業タグライン策定
    SANYO

    『TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう』

    設立70周年を機に、三陽商会が向かうべき方向性として、新たな企業タグラインを策定いたしました。

    これは社是である「真・善・美」と、当社が目指す「いつの時代でも変わらぬ価値のあるものづくり」の両方を表す言葉であり、生活者から共感・共鳴され、愛される企業になる為、自ら掲げるメッセージです。このタグラインを体現する商品として、『100年コート』を開発しました。

    100年コートを生産開始

  13. 2015
    東京・銀座に“SANYO GINZA TOWER”をオープン
    SANYO

    『SANYOの新たな旗艦店』

    HARMONIZE(伝統と革新)をストアコンセプトに、三陽商会が大切に培ってきた「こだわりのものづくり」と上質なサービスの提供を目指し、主要ブランドを集結させた旗艦店舗となるSANYO GINZA TOWERを、東京都中央区銀座にオープンしました。

    Rain Woolを生産開始

  14. 2017
    100年コートAgedを生産開始

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